web系[欲しいものを自分で作る]模索の日々

javascriptとかphpとか使って色々作って行きます。触ったことのある言語は、C, C++, Java, python, Ruby, Processing

WordPressで記事に画像を挿入

先日、WordPressを導入した後、早速、記事を書いてみました。文字だけの記事はすぐに出来たのですが、画像をアップロードしようとしたところ、エラーが出てしまいました。エラーは以下の通り...

ディレクトリ wp-content/uploads を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

じゃ僕がディレクトリを作ってやるよ!と思いFTPを開いてwp-contentの中にuploadsのディレクトリを作ってあげました。しかし再びエラーが...

アップロードしたファイルをwordpress/wp-content/uploadsに移動できませんでした。


こうなったらもうパーミッションが問題そうなので、変更することにしました。


1、サーバーにリモートログインして、パーミッションを変更する「wp-content」のあるディレクトリまで行きます。


2、次にパーミッションを変更すべく、コマンドを打ちます!
全てのユーザーが「読み込み」「書き込み」「実行」できるように、「777」を指定します。

% chmod 777 wp-content


" ls -l "でパーミッションを確認して、こうなっていれば、大丈夫です。

f:id:hujuu:20130205214646p:plain

3、同様にして、「uploads」のパーミッションも「777」に変更します。
※「707」でも大丈夫でした。


変更すると画像がアップロード出来るようになりました!!